「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

弁護士に相談

投稿日:

2006/02/21 火
昨日も不動産トラブルにあった韓国人の友達に会って、事情や状況の説明を受け、
資料なども見せてもらったのだが、どうやら契約内容などもいい加減というか
彼が騙されたというのが分かるような気がする内容だ。
ああ、契約のときに、日本人の私がついていれば、絶対に指摘するところ
なのになあ。
昨日電話で予約した、都庁の不動産課の弁護士相談に二人で行く。
一組あたり20分しかないのだが、弁護士さんに不動産関係のトラブルについて
相談できるのだ。今回いろいろ調べてみて初めて知ったのだけど、ありがたい
システムだと思う。
①簡易裁判所にて少額訴訟を起こし、敷金の返還を求める。
②損害賠償を求める訴訟を起こす。慰謝料と敷金の返還。
彼は赤字になっても、人生の授業料だと思うから、訴訟を起こしたいと、
大家を訴えたいと言っている。
が、時間もお金もかかるし、侮辱されたことや精神的被害を立証することは
難しいと思われる。
彼が大家から受けた被害は決して許されることではないが、現実的に考えると
泣き寝入りして、敷金の返還のみ求めるほうが勝てる確率が高そうだ。
手続きの方法やアドバイスをしてもらったら、あっというまに持ち時間がなくなった。
誰かもう少しじっくり相談に乗ってくれる人はいないかな。
法律や不動産に詳しい人がいればいいのだけど。私の契約している不動産屋に
相談してみようかな・・・。
最初はこの話をするだけで、怒りと悔しさで激昂していた彼が、今日は
少し冷静さを取り戻していた。
どうしたらいいか分からず、不安で悩んで一人で苦しんでいたけど、私に
相談してよかったと、最後に言ってくれた。
なんとかなりそうな気がして、希望が持てるようになったと・・・。
「まだ、どん底じゃないな・・・」って。
良かった。少しでも光になれれば。
彼は明日韓国に帰ってしまうけど、日本で出来ることは私がやるから。
あなたを傷つける日本人もいるけど、あなたの力になろうとする日本人も
いることを忘れないでいてくれたら、ありがたいです。
けど、復讐とか考えないでね。
感情的になったら私に迷惑がかかると思い出してね。
恨みは恨みしか呼びません。
嫌な奴に仕返ししたら、嫌な奴と同等になります。
かわいそうな奴だと愛で帳消しにしてあげましょう。(美輪さんの言葉)

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.