「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

当たったもの

投稿日:

2006/08/31 木
8月に当たったもの。
◆ふたたび「グエムル―漢江の怪物―」の試写会。
もう一度行きたかったけど、御蔵島行きの当日だったので友人に譲った。
この映画、ただの怪物映画と誤解している人たくさんいると思うんだけど、
悪いこと言わない、この映画は見たほうがいいって。
コメディとかヒューマンな部分が多く、いい映画。ただめちゃくちゃとか
ただ気持ち悪いとかそんな映画じゃない。
ダメオヤジとさらわれた娘を取り巻く、おじいさん、おじさん、おばさんの
家族の愛情にうたれるし、国家権力を敵に回すと一般人はいかに無力かと
思い知らされるし・・・。
個人的にはよく知っているソウルの中心を流れる漢江(ハンガン)の河川敷
をどでかい怪獣が人を追っかけまわして、人が右往左往しているシーンを
見るとなんだか知らないけど、すごくインパクトがあってドキッとする。
どんな季節でも時間でもたくさんの市民がスポーツをしたり、お弁当を食べたり
夕涼みをしたり、夜景を眺めたり、楽しんでいる平和の象徴のような場所
だからこそ・・・。
あ、いい映画なのはいい映画なんだけど、タイトルだけが気に食わない。
「グエムル」って何よ。「괴물」って韓国語を日本語読みしたと思われるけど
(ちなみに意味は「怪物」ね)それだったら「クェムル」とか大目に見ても
「ケームル」の方が発音が近いと思うんだけど・・・。
韓国語は単語の最初の文字はにごらない。これ、鉄則。
◆キリン お茶のチューハイ(ペットボトル2本)
御蔵島にいるときに、不在メールが来たので、問い合せてみたら、キリンから
ということだったので、ビールが一ケース当たったのか?!とぬか喜びして
いたら、実際はチューハイだった。まだ飲んでないけど、美味しいのかな?
◆図書カード 500円
厳密に言うと、当たったわけではなく、パソコン購入についての長い長い
アンケートに答えたら、送られてきた。ラッキー。
そんな感じ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.