「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

妹の家でパーティー

投稿日:

2004/10/09 土
ここ数年で最大規模の台風22号の影響で関東地方も暴風雨。
なのに、こんな日にも出かけなければならないと少しおっくう
になっていた。だからだらだらと支度も進まない。
出かけると濡れるんだろうなあ・・・冷たいだろうなあ・・・
想像するだけでも出かけるのをためらってしまうような雨と風。
数ヶ月前から妹がいとこと私を新居に招待してくれると言って
約束していたホームパーティー。一応中止にしようとは言って
みたけど、いとこが今日しか無理ということで暴雨風雨でも
決行決定。


何か作っていこうかと思っていたけど天気もこんなだしやる気
もなし。一緒に行くことにしたB君とスパークリングワインと
ケーキを買って持っていこうということにした。
駅までは4分の距離なのに、膝下はずぶ濡れ。強風で傘が壊れ
ないように気を使いながらゆっくり歩く。
電車はかなりの徐行運転。新宿を目の前にしてグッとスピード
が落ち、急いでいる私はイライラ。
更に山手線で渋谷まで向う3駅は、歩いた方が早いくらいの
スピード。たまたま新宿にいた先輩からは小田急線が止まった
と連絡が入る。うむ。東横線はもう少し頑張ってくれよ。
渋谷でケーキを買って待っていたB君と合流。
武蔵小杉へ着いたら・・・すでに雨は止んでいた。あれ?
もう通り過ぎてしまったの?暴風雨の中歩かなくてもいいから
ラッキーだけどなんだか肩透かし。
約束の17時を1時間半過ぎてやっと妹の家に到着。
白が基調の感じのいいお部屋だ。新婚旅行のイタリアで買って
来たベネチアングラスのものがたくさん飾られていた。
お料理は妹といとこがほとんど作ってくれていた。
ちらし寿司、から揚げ、豚の角煮と味玉子、カプレーゼと
鮪のイタリアンサラダ。サラダだけ私が仕上げをした。
カプレーゼはアムステルダムの空港で買ったスモークモッツァ
レラチーズで作ってみた。スモークなのに味はほとんどない。
本当はどうやって食べるものなのかしら?
お食事しながらおしゃべりして、イタリア新婚旅行の写真を
見せてもらったり、いとこ手作りのケーキとB君の買って来て
くれたケーキを贅沢にも二つ食べる。まあ10月生まれの人が
二人もいたからね^^全部美味しかった。
そして気が付いたらもう終電ぎりぎりの時間。台風でダイヤの
乱れもあるだろうし、朝帰るとこにした。そして始発の時間
までサッカーの試合をテレビで見たり結婚式の時にビデオを
見たり・・・。
ずいぶんお世話になりましたね。今度はうちに来てね。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.