「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

家族って

投稿日:

2007/01/23 火
家族って一番近くにいて
一番理解して欲しい人たちなのに
意外にお互いのことよく知らなくて
意外に自分勝手な思い込みで
接していたりするもんなのかなと。
割とぞんざいに扱っても丈夫そうなのに
案外と繊細で取り扱い注意なものなのかなと。
一番壊れにくそうなのに
一番壊れやすいものなのかなと。
家族だから。そんな過剰な期待。
家族だから。そんな過剰な甘え。
家族だから。そんな過剰な依存。
そういうのなしにして、できるだけ自立、
精神的な自立を目指したほうがお互いのためなのかな。
そうはいっても、やっぱり家族だから。
多少の期待や多少の甘えや多少の依存は残しておきたい。
最後の心のよりどころとして。
やっぱり家族だからこそ、誰よりもわかって欲しいと
望むんだろうな。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.