「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

久しぶりに米を炊く

投稿日:

2008/07/17③ 木

帰ってから、ベランダチェック、水やりをしてから、仮眠する前に
久々に米をといで、炊飯器にセット。

4時間くらい寝て、米の炊けるにおいで目覚める計画。

結局は、ご飯が炊けても、しばらくはゴロゴロしていたけど、
まずはシャワー。次にご飯。
最近は、食生活がまずしいというか、外食か食事ヌキか・・・

でも、幸いなことに取材先でもらう新鮮な有機無農薬野菜や
編集部の畑の野菜が家にはある。
これもおいしいうちにいただかなくちゃ。

080717_115801

最近のお気に入りメニュー。
ナスを輪切りにして、器に並べ、オリーブオイルをかけて、
塩こしょうを振りかける。
他にその時にある野菜を加えてもよし。
例えばジャガイモとかタマネギでもOK.
今日はシシトウとミニトマトとバジルをトッピングして
ピザ用チーズを載せて、電子レンジで加熱。
本当はその後で、オーブンがトースターで表面を少し
焦げ目つけるとより美味しいのだけど、今日はここまで。
チーズがとろ~りとけて、ナスはジュ~シ~だし、
シシトウはピリ辛アクセント。
簡単だから、会社行く前とかにぱぱっとつくって朝ごはん
にして食べることも。

080717_115901

これは、オクラがあったので、軽くゆでて刻んで、かつお節を
かけて、薄色塩ポン酢をかけて食べた。
今日は絹さやがあったので、ゆでたものを刻んで加えてみた。
さっぱりしておいしい。つるっといける。

080717_120001

久しぶりに炊いたご飯には、黒米をすこ~し混ぜて炊いてみた。
食感が変わって、ぷちっとした感じになるのよね~。
それがまた美味しい。
先日つくったケンニプチョリム(エゴマの醤油漬け)といっしょに
いただいたら、本当においしかったので、これはわたしひとりで
食べちゃもったいないでしょう!と思い、会社のボスと相棒用に
おにぎりをつくり、エゴマの葉で巻いてみた。

このおにぎり、大好評!

ちょうど、エゴマの種をあげた会社の人が育った葉をたくさん
くれたので、それをすべてチョリムの醤油に投入!
1週間ごろが多分食べごろ。(ってことは、花火大会のときかな)

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.