「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

即席パーティー

投稿日:

2006/05/14 日 母の日
夕方、妹夫婦が家に遊びに来た。
妹と一緒にベーグルを焼いた。
クランベリーベーグルとチョコチップベーグル。
本当はプレーンの方がレタスやサーモンやクリームチーズをはさんで食べる
ことができるから便利なのだけど、今日は妹のリクエスト。
一緒にぺったん、ぺったん。
義弟は一生懸命お手伝いしてくれる。
こねて、のばして、たたいて、こねて。
いい運動だ。
一次発酵では、30分ほどスチームサウナに入れてあげて、
二次発酵では、15分ほど布団の上に寝かせてあげて、
そして、30秒ほどお風呂に入らせてあげて、
最後は、タンニングマシンで15分ほどこんがり焼く。
できあがり。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushashin/060514_2007~0001.jpg
発酵させている時間を利用して、デュラムセモリナ粉を使ってフェットチーネを作った。
粉で土手を作り、とき卵を入れながら、フォークで混ぜていく。
塩やオリーブオイルを入れるの忘れていたんだけど、気づいたからセーフ。
こねて、ねかして、のばして、折って、切ったら、できあがり。
ほうれん草とスモークサーモンのクリームソースは妹が仕上げてくれた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushashin/060514_2019~0001.jpg
たいしたものはなかったけど、友達2人も集まって、全部で5人。
シャンパンを抜いて、ニュージーランドで買ってきたワインをあけた。
あとは~、オリーブと生ハムサラダ、クリームチーズ、クラッカー。
びわとケーキ、マオリミュージックのフルコースで。
今日も美味し楽しかった♪

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.