「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

お手軽が一番!

投稿日:

2008/07/19 土 ②

最近ヘビーローテーション野菜は、

ナス、ピーマン、シシトウ、ジャガイモ、タマネギ、
キャベツ、サヤインゲン

これら、有機無農薬野菜をおいしく食べる方法は
いくらでもあるんだろうけど、私の場合、パスタか
炒めるか、オーブンで焼く。

だって簡単なんだもん。

080719_152401

今日は・・・
ジャガイモは薄く切って、オリーブオイルを少々
かかて、岩塩をすりおろして、ローズマリーを
振り掛ける。そしてトースターに入れて15分。

その間に、ナス、タマネギ、ピーマン、シシトウを
ごま油で炒めて、オイスターソースと焼酎で
ジャッと炒める。

080719_152402

超簡単だけど、ごはんが進む。

梅雨明けしたらしく、ものすごくアツイ。
会社に行って仕事しようと思ったけど、こりゃ、外歩けまへん。
海にでも行きたい気分だよな~。
家にいるついでに部屋の片付けなどをちょこちょこして、
洗濯して、食事をつくって、友達と電話で少々話したら、
もう行く時間じゃないので、会社行くのは断念。

家では暑すぎて仕事どころじゃないけど、原稿を書かなくちゃ。
額には「熱さまシート」を張ってます。

早く書き終わってラクになりたし。

あ、今、くらかけ豆を塩ゆでして、枝豆のようにつまみながら
食べているけど、おつまみとして最適なのに、お供はお茶。
ただいま禁酒中。来週の花火までは禁酒なのだ。
でもやっぱりくらかけ豆は美味し~い♪

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.