「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

千秋公園@秋田

投稿日:

2008/10/25 土

取材が終わり、遅めの昼ごはん。
6701
■比内地鶏のわっぱ飯

新幹線の時間まであと2時間弱あり。お土産買っても余りある感じ。
秋田は中学校の修学旅行以来の訪問だし、ちょいと観光らしい
こともしてみたい。

駅からほど近いところにある千秋公園へGO!
この公園は、1602年(慶長7年)、関が原の戦いで中立の立場を
取り、常陸から国替えとなった初代秋田藩主佐竹義宣が、翌年、
自然の台地を利用して築城した久保田城の城跡だそうだ。
紅葉ががきれいかな?と期待して行ったけど、まあまあ。

6703
■千秋公園(秋田駅から徒歩10分)

6724
■この人が初代秋田藩主佐竹義宣公

すぐに日が暮れてくら~くなってきて、人通りも減って、ちょいと
怖くなって来たので、退散。
もっと明るいうちに行きたかったな。

帰りのこまちで飲もうと地ビール「なまはげ」を購入するも、
栓抜きがなくて開けられないことに気づき撃沈。
まだ出発前だったので、いったんホームに降りて缶ビールGET!

でも、ビールを飲む前に、疲れで寝てしまい、大宮手前になって
ようやく生ぬるいビールに手を伸ばしたとさ。

近々、「秋田の夕べ」開催するかもヨ。
(スケジュールと部屋の片付け具合によりますが・・・)

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.