「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

母の先生と会う。

投稿日:

2004/08/04 水
今日に限って仕事が早く終わらない。なかなか帰れないのでイライラした。
渋谷で人を待たせていたから。
母は去年山口に戻ってからなぜか韓国語を勉強し始めた。そして未だに続いている。
私が家にいたときや、東京に住んでいたときには全く韓国語に興味を持って
いなかったのに。
今のような「冬ソナ」ブーム前に、いきなり母が韓国語の教室に通っていると
聞いたときには、とても驚いた。
田舎の公民館でやるクラスとは言え、講師はガコクジン・・・韓国人。
初級のクラスに入って文字から勉強して3ヶ月でハングル検定試験を受けて一番下の
級ではあるが、合格した。すごいじゃない。やるじゃん。
私はそんな母が誇らしくて仕方ない。母が韓国語を勉強しはじめてから、
母子共通の話題も増えた。
田舎に帰るたびに韓国語を教えたり、母もわからないことがあると、電話で聞いてくる。
なんだかこういうのもいいなあって思う。もともと仲のよいほうだったけど、
もっと仲良くなった気がする。まだまだ韓国語の勉強が楽しくて仕方ないようだから
もうちょっと頑張って欲しい。
そして、いつか近い将来母と一緒に韓国旅行に行きたい。(母の通訳で^^;)
っと、話が長くなったが、その母の韓国語の先生がスクーリングのために
一週間の予定で上京していて母が是非会ってみたら?と薦めるので会うことになった。
勿論初対面。ちゃんと会えるのかさえ不安なのに、仕事で遅くなったとはいえ、
申し訳なさ過ぎる・・・。
先生に電話して口頭で行こうと思っている店を説明し先に行ってもらうことにした。
まだお若いとはいえ、山口から上京して渋谷のような都会で店を探すなんて
可能かなあ・・・
あんまり期待していなかったのだけど、ソウル出身、都会大好きの先生はすぐに
店を見つけて先に入って待っていてくれた。よかった。(さすが、都会っ子)
初めてお会いしたけど、母の言うとおり、気さくで面白くて元気のいい先生。
すごくパワフル。
日本人の旦那様がいらっしゃって日本で暮らしているから日本語もお上手。
時折出る岩国弁に私も思わずつられそうになる^^;初めは韓国語で話そうと
思っていたのに、調子狂っちゃって結局は日本語中心で話した。
いい人だった。母もこんな楽しい先生と一緒に勉強しているのなら楽しいだろうな。
笑いながら、たくさんのお話をして、遅くまで食べて飲んだ。楽しかった。
元気をもらった気がした。
次回は山口で母を交えて3人でまた会えたらいいなあ。今後とも母を宜しくお願いします。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.