「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

ああ、サムゲッタンが・・・。

投稿日:

2004/08/05 木
前に私がいた部署の上司が会食に誘ってくれた。ありがたく参加することにした。
六本木にある「大使館」という韓国料理屋さん。夜に行くのは初めて。
しかも上司が暑いからサムゲッタン(若鶏のおなかの中にもち米、高麗人参、
棗、栗などを詰めてぐつぐつ煮たもの)を食べさせてくれるというので楽しみに
していた。日本人は土用の丑の日にうなぎを食べるけど、韓国人は初伏、中伏、末伏と
3回に分けて体のためにサムゲッタンや犬の肉を食べる。精力がつくらしい。
ま、とにかく日本でサムゲッタンはなかなか食べられないし、高いし、それが
食べられるとは!楽しみ、楽しみ♪
サムゲッタンは後にして他の韓国料理をいろいろ食べた。
海鮮チヂミ、チャプチェ(韓国風春雨)、タッカルビ(正直これはボリュームが多くて
ちょっと余計だった^^;)などなど。
知った顔が店に入ってきた。
数ヶ月前に会社をやめて、この近くに会社を構えた元上司だ。
連れはうちの会社から独立した会社の法人長、以前東京に駐在していた人。
ま、知った顔がいれば知らん顔しないのが韓国式。
まずはうちの上司が呼ばていって杯を交換している。
・・・これって避けられないよね?と思っていると、上司が席に戻ってきて、
私に行って来いという。
・・・仕方ない、頑張って来ましょう。
覚悟を決めて元上司の隣に座ると、彼が連れに私を紹介する。
(韓国語で)「彼女は私が一番親しかったの日本人の社員です。なぜかというと、
酒が強いからですよ。」
・・・なんていう説明の仕方するんですか!私、苦笑い。そうですねえ。
あなたにはよくつきあわされましたねえ。
サラリーマンは辛いとその時に思いましたよ・・・。
他の営業社員が飲めないからと営業の飲みに連れて行かれて、お客さんとガンガン
飲んだこともありましたよねえ・・・。
ま、一番親しかったかはともかく、かわいがってもらったのも事実。
隣に座ったが最後、チャミスルという韓国焼酎を立て続けで5杯イッキで
飲まされました^^;
ようやく解放されて自分の席に戻ってきたら・・・私のサムゲッタンは見事に
冷めていた・・・。
アツアツじゃないと美味しくないのよねえ。しかもおなかいっぱいで食べきれなかった。
これを一番楽しみにしていたのに・・・。
帰りに上司が新宿までタクシーで帰るというので駅まで乗せてもらうことになった。
なんかもともと私を会食に誘うなんておかしいなあって思っていたら、やっぱり
なんか聞きたいことがあったみたい^^;
でも彼が知りたかった情報は私は持っていなかった。役に立てなくてごめんなさい。
でもあんまり気にしない方がいいよ。人の噂なんて。
私だって「会社辞めるらしい」って噂を流されたことあるんだから。
上司に呼び出されたんだよ。気にしてないけど^^;
会社なんてそんなもんです。悪気があるにしてもないにしても、噂は出ます。
人のいるところには。いちいち気にしていたら身が持たないでしょ。
「ブルームーン」というカクテルを一杯だけ飲んで帰った。お疲れ様。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.