「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

スンドゥブチゲ

投稿日:

2007/06/16 土
愛知に住んでいる韓国時代の友人が日帰りの仕事で上京した。
久しぶりに会った。彼は全然変わってなかった。
昼について、14時までのたった2時間。
事前にコリアンタウンでスンドゥブチゲが食べたいと言ってたので、
美味しいと噂の店をネットで調べておいた。
時間がないので、急いで新大久保へ行き、急いで店を探した。
今まで何度も通っていた道なのに、一度も入ろうとしたことのない小さな
小さな小汚い店だった。6人入ったらいっぱいのような階段下の店。
客は私達以外韓国人。
韓国語でスンドゥブチゲを注文すると、アジュンマ(おばさん)が聞いた。
韓国人か?と。
私が日本人で彼がキョッポ(在日韓国人)だと答えたら、アジュンマは驚き
日本人なのに韓国語ができて嬉しいわ~!と大歓迎ムードだった。
韓国に住んでたんなら同じ鍋をつついて食べるのは理解できるでしょ?と
言われ、もちろんと答えると、2人分のスンドゥブチゲが大きな鍋で出てきた。
おぼろ豆腐のようなスンドゥブ(純豆腐)がとてもまろやかで噂どおり美味しかった。
日本昔ばなしのようなてんこ盛りのごはんとコンナムルとキムチが出てきて、
さらに特別ハクサイのキムチも出してくれた。
そして、食べている間もいろいろ韓国語で話しかけてくる。
ここはどこだ?
新大久保にいるはずなのに私達はソウルの片隅にあるシクタン(食堂)に
いるような不思議な気分だった。
両隣の韓国人たちが食べているのはキムチチゲ。これも美味しそうだった。
次は絶対キムチチゲだな。
それでいて、ランチはたったの600円。安すぎませんかね。
ああ、ディープでレア感たっぷりのお店。
もったいないから店名は教えてあーげーないっ!
友人を見送ってから家に帰る。
離れていても、久しぶりに会っても、こうやって昔のように話ができる仲間って
やっぱりいいね。今度はゆっくり遊びに来てよ。奥さんと一緒にね。
帰ってからティータイム。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706160001.JPG
カプチーノ大好きだから自作。ミルクあっためてシャカシャカ泡立てる。
もちろん手動でね。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706160002.JPG
ベランダのローズマリーとグレープフルーツミントを細かく刻んで、
薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳と混ぜてパンケーキを焼いた。
軽くはちみつをかけて食べたら、ハーブの香りがとってもさわやかな
パンケーキになった。嫌いな人は食べられないだろうけど、私はこの味
くせになりそうで好き。
さて、その後。久しぶりにビリーのブートキャンプに入隊。
しばらくやってなくても、相変わらずリバウンドのようなものはないのが不思議。
今日は頑張って、基本プログラム55分と腹筋プログラム35分を二本立てで
やってみた。
体 重  -0.3キログラム
体脂肪率 +0.5%
ウエスト -3センチ
一番最初に入隊したときの数値と比べてみると、おもしろい。
相変わらず大きな体重の変化はないけど、絶対ひきしまった。
二の腕もウエストもヒップも太ももも。ちょっとずつね。
これ、続けると絶対効果ある。
そして、精神的に鍛えられる。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.