「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

黒下着に関するある大胆な仮説

投稿日:

なんで黒なんだろう・・・。
韓国のあかすりおばさんはなぜか黒い下着を身につけている。
観光客が多い汗蒸幕(ハンジュンマク)でも地元の人が通う小さな銭湯でも
それは同じだ。
あかすり台に横になり、あかすりおばさんに体を預けている間、一生懸命考えた。
なぜ下着姿か?
服を着ていると濡れることがあるから。
でもそう考えると下着じゃなくて、水着でもいいはずじゃん?
タンクトップと短パンではなぜダメなのか?
なぜ下着姿である必要があるのか?しかもそろいにそろって黒。
(男性のあかすりおじさんには決まった格好があるのだろうか?
 見たことある人、是非教えてください!)
謎だ。しかも全国的に黒。
想像してみよう。
タンクトップに短パンであかすりしているおばさんと真っ裸の私・・・。
想像してみよう。
カラフルなビキニの水着であかすりしているおばさんとすっぽんぽんの私・・・。
想像してみよう。
ベージュやピンクの下着姿であかすりしているおばさんと生まれたままの姿の私・・・。
・・・これは!!!
・・・これは「恥ずかしさの共有」ではないのか?
ただでさえ、他人の前で裸になることは恥ずかしいことだ。
なのに私が裸なのに対する相手が服を着ていたら・・・余計恥ずかしい。
それはタンクトップの時と水着の時は同じくらいの惨めさだろう。
けど、もし相手が下着姿だったら・・・。
普通人目にさらさない下着姿もある意味恥ずかしい姿だ。
つまり客の私が裸で恥ずかしい思いをしているのを、あかすりおばさんも自ら
下着姿をさらすことにより、「恥ずかしいのはあなただけじゃないのよ。
私も同じだから気にしないで」という優しさなのではないだろうか?
その際、色つきの下着だと艶かしくなってしまうので(生々しく?)あえて
クールな黒で。黒い下着ならおばさんもあまり下着と意識せずに着られる
からではないだろうか?黒って隠す色だし。
ああ、そうに違いない。私は真実に一つ近づいた?
小躍りしたい気分。
あとはこの仮説の裏づけをとるだけ。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.