「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

久しぶりに家で

投稿日:

2005/07/04 月
田舎の小学時代の友人が結婚して東京に住んでいる。
彼女から先週会おうよと声をかけられて、今日会うことにしていた。
彼女とはずいぶん会ってない。結婚式も呼んでくれなかった。
ま、それはいいのだが、幼馴染というか子供の頃の友達は不思議。
なんか長い間会ってなくても、結構普通に会えるのだ。
周りの環境や境遇はずいぶん変化していても、子供の頃の友情に変化はないって
ことかな。
急に会おうと言ってきたことも少し気になっていたけど、結婚して上京して
1年にもなるのに全く会わなかったことも気にかかって、会うのを楽しみにしていた。
なのに、急に冷蔵庫が壊れたとかでドタキャン(笑)
また、後日仕切りなおしすることになった^^
久しぶりに家に帰って、祖父の野菜で料理を作った。
ごはんは、炊飯器の中にジャガイモをそのまま投入。
ごはんとふかしジャガイモ完成。手間も電気代も一石二鳥。
やせっぽっちのごぼうはたわしでごしごしして、適当に切ってきんぴらに。
いつも私が作るキンピラは細くするんだけど、今日はざくざくと歯ごたえ残して。
醤油とみりんで味付けして、唐辛子を少しふりかけてピリ辛に。
ひじきと大根のしょうが風味。ひじきは水に戻してさっとゆでる。
酢、ごま油、塩、砂糖で作ったタレの中に熱いうちに入れて混ぜて、塩で
しんなりさせた千切りしたきゅうりと大根を軽くしぼっていれ、生姜を細く
切ったものをまぶして出来上がり。
これは料理教室で習ったメニューだけど、お気に入りでよく作る。
普通に煮て味付けしたひじきはあまり好きではないけど、こうして食べると
サラダ感覚でたくさん食べられるし、さっぱりしているので飽きが来ない。
あと、おととし、去年と漬けた梅酒の梅がたくさん残っていて困っていた。
捨てるのにはもったいないし、ただ食べるにしては量が多すぎる。
そこでジャムを作ることにした。種の部分を取り除き、果肉だけ細かく切って
鍋に入れ、砂糖を入れて煮詰めた。アルコールは入っているけど、鍋で煮たら
少しは飛ぶでしょう。多分2キロ分くらいあったので、すごく疲れた。
でもこうゆう単純作業をもくもくとやる精神力は持ち合わせているので、
ただひたすら梅ジャム完成を夢見て頑張った。
出来上がった梅ジャムは・・・思いのほか美味しい。
パンにつけるだけじゃなくて、ヨーグルトやパウンドケーキなんかにも良さそうだわ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.