「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

編集・ライター

真夜中の訪問

投稿日:

2006/08/24 木
御蔵島から帰った翌日から3日続けて編集プロダクションで地道なお仕事。
9月初めに出る雑誌の最後の作業も今日で終わり。
初めの企画会議から、取材、撮影、校正まで一連の雑誌ができる過程を
傍で見せてもらい、手伝わせてもらい、とても勉強になった。
とりあえず一段落。
朝から何も食べていなくて、家に帰ってご飯作るのも面倒だったので、
友達に電話してみたら・・・羽田で飛行機に乗る直前。
もう一人の友達に電話をしてみたら・・・出ない!
諦めずにもう一人の友達に電話してみたら・・・出た!しかも日暮里でその前に
電話した友達と飲んでいるとのこと。マックでも買ってすごすご帰ろうかと
思っていたら、みんなで新宿へ行くから待ってて、だって。
顔見知りの店員さんがいるお店に入って、一人でビールと日本酒を少々。
だって、1時間半も一人で待ったんだもの。初めてのお一人様。
知り合いのいる居心地のいいお店なら、割と平気なもんだな~と。
いかん、いかん。お一人様に慣れてしまったら _| ̄|○
友達二人と一回り若い男の子と四人でしばらく飲んでから、二次会へ。
彼の知っている会員制バーを紹介してもらう。
俳優さんがオーナーで俳優さんも時には出入りするというこぢんまりとした
感じのいいお店だった。カウンターに腰掛けて、ジンライムをいただく。
みんなはこのまま朝までコースっぽかったけど、今日は私は帰らなくっちゃ。
・・・というのも、明日は朝から職業訓練校の入学試験と面接。
DTPを習おうかと思って。酒臭い面接も最悪だしね。
すっごい楽しかったけど、誘惑を振り切って、名残惜しい気持ちのまま
終電に間に合うように店を飛び出した・・・までは良かったんだけど、
ここは新宿二丁目・・・。
走って行くと、来るときは見なかった公園らしきものが見える。
違う、こっちじゃない!反対向かった走り出したら、どうみても男のママさん
と連れ立って歩くサラリーマンにすごい目で見られ・・・。
大きめの道に出れば分かるかと思ったら、右向いても左向いても、どっちも
見覚えない・・・。ヤバイ。迷子?終電乗り損ねる?
友達に電話しても出ない。そりゃ、そうよね。飲んでる時は気付かないよね。
で、さっきお店でもらった名刺にスグ迷子になちゃったと電話した。
バーテンさんが店の外まで出てくれて駅までの道を教えてくれたおかげで
無事帰還。あれほど焦ったのって初めて。二丁目はやっぱり異世界だわ。
でも、また行きたいお店だな。
--------------------------------------------------------------------
家についたら、アパートの階段の上に真っ白い毛がふさふさしたにゃんこがいた。
この子はたまに見かけるんだけど、よく人に慣れていて、以前もうちに
遊びに来たことがあった。
階段の上でしばらく遊んで、家に入ろうとしたら、ずっと足元をついてくる。
大きな尻尾をふさふさ揺らしながら優雅に歩いている。
鍵を開け、ドアを開けると、その隙間からすーっと家に入っていった。
慣れているんだよね、この子。まるで自分の家かのような自然な振る舞い。
ミーともニャーともいわず、おとなしい。
最初は台所のあたりにじっとしていたけど、部屋に入ってゆっくりと観察
するように歩き回り、最後には体を投げ出してゴロンと横になった。
安心している証拠だなあ。
餌付けとかはまったくする気がないし、にゃんこももらう気は全くなさそう。
普段、ペットを買えないアパートに住んでいるから、たまにこうやって
遊びに来てくれるのはすごく嬉しい。動物のぬくもり。一人暮らしの私を
慰めてくれる存在だなあ。
韓国で飼っていたさくらといううさぎを思い出す。さくらも真っ白だった。
このにゃんこのように体をなめたり、横にゴロンとなったりしていたっけ。
しぐさが似ていて、つい微笑んでしまう。
この子、帰りたくなると、自分からドアのあたりに行く。
ちょっと開けてやると、その隙間から普通に帰っていく。
いい子や。また遊びに来てな~。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/nekoneko2.JPG
うちの子みたいっしょ?

-編集・ライター

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.