「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

Saya mau belajar bahasa Indonesia.

投稿日:

2006/11/28 火
今日は学校が午前中で終わり。
なので、掃除当番終わってから、クラスの仲間5人でランチを食べに行くことにした。
私の提案でちょっとリッチなフランス料理のコース。
日仏学院の学食も兼ねているラ・ブラスリーへ。
先日偶然テレビで見たのだ。本格フランス料理が格安で食べられる一軒家
レストランって紹介されていた。
緑豊かなキャンパスの敷地にたたずむお店。天気さえよければ外のテラスで
食べたかったなあ。
お店は以外に中が広く、店員さんもお客さんも外国人率高い。
フランス語勉強している人にはたまらん環境でしょうなあ。ここだけフランス。
1600円のコースをたのむ。
前菜とメイン、またはメインとデザートを自分の好きなものをメニューから
選ぶことができる。後は紅茶かコーヒーかエスプレッソがついてくる。
私は前菜にサーモンクレープとメインにステーキ&フレンチフライ、グラスの
白ワインと食後にはコーヒー。
たっぷり時間をかけて、おしゃべりを楽しみながらのランチ。なんて贅沢な時間♪
(みんな無職なんだよね~と言いながら・・・)
すっかりいい気分で食事を終えてから、日仏学院のお洒落な、パリの街角に
ありそうな本屋さんをちょっと冷やかしてから、次の目標へ。
飯田橋は印刷の町。そして印刷や編集の技術や知識を学んでいる私たちに
とっては、デコボコ印刷に併設されている印刷博物館はぜひとも行って
おきたい場所。期待以上に面白い場所だった。
最初に無料の「日本とドイツの美しい本」展を見た。
装丁やレイアウトなど全てを念入りに審査して美しいと評価された本が展示
されている。どの本も工夫がこらしてあり、手にとってながめることもできるので
楽しくて、思ったよりも時間をとってしまった。
地下一階は入場料500円(学生300円)だ。
印刷の歴史や活版印刷の歴史や浮世絵まで・・・。映像やクイズやゲームなど
いろいろ工夫を凝らした展示物で楽しめた。学校で学んだこともたくさん
含まれていて勉強になる~。
閉館時間になっちゃって、体験コーナーを存分に楽しめなかったのが残念。
駅でみんなとバイバイしてから、英会話教室を二つ回る。
う~ん。どっちに行こうか迷う。
でも迷ってばかりだと前に進まないから、思い切ってレベルチェックテストの
予約も入れてもらう。今度こそ頑張らねば。
カフェで資料を見ているとき、外国語が聞こえてきた。
見ると、スーツを着たサラリーマン風の男性が外国語を読みながら訳している。
訳の日本語にインドネシア政府などがよく出てくる。・・・ということは
インドネシア語
わあ~、なつかし~!
大学生の頃、第二外国語で2年勉強したんだよな~。
世界で二番目に簡単な言語。
もちろん一番は母国語。その次がインドネシア語。
過去形、現在形、未来形もない。昨日がつけば過去。明日がつけば未来。
英語のようにI,my,meの区別もない。それに発音も英語が苦手な人の方が
上手になると言われて飛びついたんだった。
韓国語にしようか中国語にしようかインドネシア語にしようか迷って、
当時もテレビやラジオで講座がなかったインドネシア語に決めた。
高校時代にインドネシアから交換留学生が来て、文通をしばらくしていた
こともあったっけ。
また、やってみたくなっちゃった。
まだ教科書も辞書も文法学習書もあるし。
単語や簡単なフレーズはまだ結構覚えているし。
韓国語が一段落して、英語がある程度しゃべれるようになったら、もう一度
インドネシア語勉強してみようっと。
Saya orang Jepang.
サヤ オラン ジュパン.
(私は日本人です)→ちなみにオランウータンは森の人って意味よ。
Nama saya ●●.
ナマ サヤ ●●.
(名前は●●です)
Saya mau belajar bahasa Indonesia.
サヤ マウ ブラジャール バハサ インドネシア.
(私はインドネシア語を勉強したいです)
Saya mau pergi ke Bali.
サヤ マウ プルギ ク バリ.
(私はバリ島に行きたいです)
Sampai Beretum lagi.
サンパイ ブルトゥム ラギ.
(さよなら[また会う日まで])
インドネシア語で一番好きなフレーズは「ありがとう」の意味のTerima kasih.
これはトゥリマ カシと読んで、直訳すれば「愛を受ける」となる。
これに対する「どういたしまして」はSama sama.サマサマはお互い様って言う意味。
いい言葉だとしみじみ思う。
★おまけ★
ご飯はなし(nasi)、魚は(ikan)。しょうがないから菓子を食え(kue)→S先生がよく言ってた単語の覚え方。おかげさまで10数年たっても覚えてる。
つまり、ナシゴレンは焼き飯の意味よ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.