「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

イルカの楽校同窓会

投稿日:

2006/12/17 日
朝、9時半に生田に集合・・・予定が若干遅刻。
今日はNPO森の遊学舎が毎年御蔵島でこどもと
おとなを対象に開催している「イルカの楽校」の3年分の同窓会があった。
参加者は親子など合わせて27人。大人数でにぎやかだ。
まずは、簡単なゲームで気持ちをほぐしてから、こどもたちの夏休みの
自由研究を発表してもらった。御蔵島に関係のある発表をした子も多かったが、
関係がなくてもスズメの骨の標本を作ったり、太鼓や竹で楽器を作ったり、
かなりの力作ぞろいで驚かされた。すごかったなあ。
そして、スライドショー。御蔵島でのイルカの楽校の様子を説明をしながら
観ていく。その他の森の遊学舎の活動の様子を紹介したものもあった。
おなかがキュルルとなるころ、お昼の時間に。
ご飯とおかずを一品持ち寄りということだったのだけど、私は作る時間がなく、
はぐくみ米を炊いて、梅おにぎりにしたものと、スーパーで惣菜を何品か
かって持っていったら・・・なんとみなさんすごい手料理の数々で、とても
美味しくて豪華なランチタイムだった。
デザートもケーキが3種類、ゼリーが2種類。みんなで分け合いながらワイワイ
食べるってなんて美味しいんだろう!
食べ終わったら、みんなが一問ずつ考えた御蔵島のクイズ大会。たくさん
答えられた人には、みんなが持ち寄ったイルカのプレゼントもある。
私は今までに撮った御蔵島やイルカの写真をハガキにして持っていった。
そして、最後にクリスマス間近ということで、プレゼント交換。
何年ぶりだろう。小学生ぶりだったりして^^
一人500円程度、または手作りの品。。。ということで、私は、またまた
イルカの写真をA4に引き伸ばし、額に入れたものを準備した。
私は、大好きなポンテケージョが簡単に作れるミックスをもらった。
やった~♪最近作ってなかったから、作ってみようっと。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.