「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

蕎麦打ち三昧@岩国

投稿日:

2006/12/29 金
午前中は、蕎麦打ち練習。
●蕎麦粉400g、つなぎ粉100g、水220㏄『二八蕎麦』
春と秋に戸隠で蕎麦打ちをしたけど、最近はマイ蕎麦打ち道具も収納したまま
だったので、久しぶりに最初から最後まで、一人で打った。
・・・というのも。
なんかよくわからないうちに、31日にある蕎麦打ちの「講師」に祭り上げられて
しまったのだ。講師が来れなくなり困っていたとある施設の人に、うちの両親が
つい「うちの娘は蕎麦リエですよ」と口を滑らせたらしい。
正直、教えるほどの技量があるかどうか疑問だが、ついつい私も引き受けてしまった。
これも勉強。
でも、あとで聞いたら、教わるほうはなんと77人もいるらしい _| ̄|○
大丈夫なのか?私?
みんなの前で実演して失敗して恥かいたらどうしよう。
不安はつのる。
が、今日はまずまずの良い出来。
次に素人の母に指導しながら打たせてみた。うまく打てて一安心。
打ち立ての蕎麦をすぐにゆでてみんなですする。もう年越し蕎麦は食べなくてもいいかも。
何度か習って一人で打てる父も自分で石臼でひいた蕎麦粉を使って打ってみた。
玄蕎麦をひいているから、黒い粒粒がたくさん入っていて田舎蕎麦風。
でも弾力性があり、まとまりにくく、なかなか大変。
なんとか力ずくでまとめて伸ばして切って、こちらも食べてみたら粒が口に
触るけどなかなか美味しい。あたたかい蕎麦にして食べた。
もうおなか一杯。
31日の本番もうまく打てますように!!!

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.