「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

苦しいくらい・・・

投稿日:

2007/03/24 土
苦しいくらい・・・

1、愛おしい
2、切ない
3、満腹

正解は、3。
今日は、韓国人の友人宅にお呼ばれだった。
彼は韓食はもちろん、洋食も調理師免許持っているので(和食や中華もだったけ?)
お料理はお手のもの。今回も手の込んだ本格的な韓国料理をご馳走になった。
私のなんちゃって韓国料理とは比べ物にもならない。
私のリクエストで韓国宮廷料理のクジョルパン(九節板)も作ってくれた。
一番手の込んだ料理でクレープ生地のようなものに八種類の具材を巻き、
たれにつけて食べる。韓国で食べても高級料理だし、日本ではまず食べれる
店がほとんどない。いろどりもキレイだし、具材のサイズが5.5センチ~6センチと
決まっているらしい。定規がなくて計ってないが、どれも同じ長さに切られていて
とても美しい芸術品だ。見た目だけでなく味も上品で美味しい。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/kujorupan.jpg
具材は、卵の黄身、もやし、きくらげ、牛肉、シイタケ、卵の白身、キュウリ、人参
ちなみに彼はこの一品を5時間かけて準備してくれたらしい。
それから、日本人には大人気のチャプチェ(雑菜)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/chapche.jpg
私の大好きな真っ赤なスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/sundobu.jpg
少し甘いテジプルコギ(豚肉のプルコギ風)。これは白いご飯といただきたい!
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/teji.jpg
辛いけど美味しいタッカルビ(鶏カルビ)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/takkarubi.jpg
そして自家製のキムチ
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/kimchi.jpg
そのほかにも、コンナムル(豆もやしのナムル)やネンミョン(冷麺)や
エダマメなど、本当に本当に満腹になるまでたくさんたくさんいただいた。
チャル モゴッスムニダ。ごちそうさまでした。
次はうちで蕎麦パーティしませう。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.