「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

岩盤浴@国立

投稿日:

2007/05/19 土
友人に誘われて、岩盤浴初体験。
国立にある岩盤浴 i-Rockへ。
まず、受付でウェルカムドリンクのコラーゲン入り鉄観音茶をイッキ!
そして、更衣室で上下とも寝巻きのようなものに着替えてバスタオルと
フェイスタオルを持って、水を飲み、いざ岩盤浴の部屋へ。
今回は80分にサービスタイム20分がついて100分間。
薄暗い室内は、湿気たっぷりで暖かい。
岩盤の上にバスタオルを敷いて、まずはうつぶせ寝で10分。
ほのかにアロマのいい香りがする。
上半身側には半透明の仕切りがあるので、隣の人を気にしなくてもいい。
その仕切りについている5分の砂時計をひっくり返して、寝る。
この部屋の中では私語厳禁。なのですごく静か。
静かだし、暖かいし、薄暗いし、考え事にはもってこい。
でも、考え事していると、知らないうちにどっかトリップしてる。
「無」になれるというか・・・。
次は、仰向けで5分。
それが終わったら、一度退室。
控え室で水を飲みながら5分くらい休憩をする。
サウナのように直接的に暑くないから、息苦しくもないしちょうどいい感じ。
まだあまり汗はかいていない。
岩盤浴をすると、遠赤外線、生体エネルギー、マイナスイオンの効果で、
大量に発汗して体の中に溜まっている毒素が出て、美肌や冷え性の解消、
ダイエットなどにもいいのだそうだ。
2回目にトライ。
額からの汗と首筋の汗がすごい。
タオルで拭きながら寝ていたけど、結構汗かいているのにべたつかないし、
なんだかさらっとしている。もちろん臭くない。
3回目が終わったら、全身びっしょり。
どっからこんな汗が出たんだ?って言うくらい。
シャワーは2時間以内に入らないほうがいいらしい。この汗がむしろ天然の
美容クリーム代わりなのだとか。
実際、寝巻きがびっしょりで重いくらいなのに、肌はつるつるつやつや。
すごくすっきり。温泉につかったくらい気持ちよかった~。
体もすっかり軽くなったのに、国立のドイツソーセージのお店で乾杯!
レーベンブロイの生、美味しかったなあ。手作りの焼ソーセージやレバーの
ペーストとか手作りチーズで軽く腹ごしらえ。気分はすっかりドイツ人。
そして、国立の街を散歩しながら、今まで知らなかったいろんな店を発見。
その中の一軒に入り、鳥皮と日本酒でちびちびと。
鳥皮を蒸してポン酢とカラシで食べるのだけど、これがものすごく美味しくて、
他の料理は一切たのまず、二回目の鳥皮注文。
日本酒は3合を2人で。気分はすっかり日本人。やっぱ日本人は、日本酒ですな。
岩盤浴でせっかくすっきりしたのに。飲んで食っちゃ意味ないね _| ̄|○

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.