「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

部屋の更新

投稿日:

2007/11/26 月
気づけば、もう月末。
不動産屋さんから、部屋の更新のお知らせが来ていたのに、なんだかんだいって
お返事をしていないかった。
正直にいって、今の部屋には別段不満はない。
もうちょっと収納があったら・・・とか、もうちょっとベランダが広かったら・・・
と思わないわけではないが、おかげさまでそれなりに居心地よく快適生活を送れている。 
でも、父や母は泊まりに来るたびに「もう少しいい部屋に住めばいいのにね~」と
口にする。
例えば?オートロックの玄関のあるような?築17年のアパートじゃなくて、
鉄筋コンクリートの新築のマンションみたいな?
「そ~ぉ?」と思って、この部屋を出る気はあまりしないけど、たまに近所の
不動産屋さんの間取り図なんかをいろいろ立ち見したりしていた。
でも、よ~く考えたら、私、今契約社員になれたとはいえ、フリーの身。
部屋借りたり、クレジットカードつくったりってなことは難しい身の上だった・・・。
一気に引越しモードゼロ。
それに、不動産屋さんからの通知は驚いたことに、来月から3000円家賃が安くなる!
2年前の更新のときは、2000円安くなったから、もともとこの家を借りた当時から
比べると、月に5000円は安くなったってこと。これはありがたい。
私、大家さんにも不動産屋さんにも何にもかけあっていないのに。
今日、実家に電話したついでにそんな話になった。
「お父さん、私、今の部屋更新しようと思って・・・」
「引っ越さんのんか」
「うん、だってフリーだと部屋借りにくいし、面倒だし、それにまた家賃が
 3000円下がるんと。これ大きいいね。」
「ほー、また安くなるんか」
「そうそう。このまま行くと、次の更新のときはいくらになるんかね~?
 ま、でも私もこの先、2年はこの家に住むとは限らんしね。嫁にもいかん
 といけんし・・・。」
「また、そんな高望みなこと・・・」
「・・・ _| ̄|○ おとーさん、高望みはないでしょ!!!」
あ~、ビックリした。一瞬飛び上がったぜ。
あたしの結婚は高望みでしたか・・・。あ~、そうですか・・・。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.