「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

バリケード

投稿日:

2005/05/23 月
朝、出勤の時に、会社近くの交差点で異様なものを発見。
バリケードを張るための障害物と機動隊が待機しているバス。
なになに?デモ?皇居でなんかある?
このあたりは天皇皇后両陛下も通られる道なのでたまに警察がたくさん出て
警備警戒していることはあるけれども、今日はそれとは少し違う雰囲気。
ビルの管理人さんは「右翼対策」だと言っている。右翼?なんで?ちんぷんかんぷん。
お昼までの間にも何度か外が騒がしくなったけど、別にわざわざ確かめには
行かなかった。デモかな?と思うくらいで。
ランチからの帰り道・・・横断歩道で信号待ちをしていたら、道の向こうから
街宣車が現れた。中の人がでっかい声で「地獄へ落ちろ~!」とか叫んでいる。
街宣車の姿が見えたとたん、一般の車も止めて、機動隊のバスが道をふさぎ、
障害物が置かれ、バリケードが張られた・・・すごい、そして手早い!
しばらくバリケードのあたりで大声を出していた街宣車も諦めてまた進む・・・。
う~ん、こうゆうことだったのかあ~。
彼が言ってることを拾うと少し見えてきた。「小泉首相」「岡田」「中国」「会談」・・・
後でニュースでちょうどその時間に、この近くの経団連の人と来日中の中国の副首相が
昼食会していたってのを知った。そしてその午後に小泉首相と会談予定だったのに
ドタキャンして中国に帰国されたっていうのも知った・・・。なるほどね、合点。
++++++++++
明日の午前5時18分が満月なのでメルマガを発行する日。追い込みをかけねば
大変なことになる。様式は慣れてきたけど、ネタも新鮮なネタでなければ
いけないし、二人の共同作業なのでいつも手が離れるまではひやひやどきどき。
夜になって雨が降ってきて全然月も見えない。つまらんのぉ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.