「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

一大決心、心の大掃除。

投稿日:

2004/08/08 日
朝方帰ってきたので昼過ぎまで寝たけど、いい加減部屋の汚さが気になっていつまでも寝てられず
起きてまずシャワー。お風呂の掃除も済ませた。次はトイレの掃除。台所の掃除。
部屋にはしばらく人を入れていない。荒れ放題。おそらく泥棒が入ったら、同業者が先に入ったと
思って何もとらずに帰っていくに違いない(笑えない・・・)
洗濯をしながらどんどん捨てるものは捨てて片付けている。
なんかね、部屋の乱れはココロの乱れ。それは正しい気がする。
ここ数ヶ月忙しくて、気持ちも落ち着かなくて自分の生活、自分のことを省みる時間がなかった。
時間をとらなかったっていってもいいかもしれない。このあたりでそんな生活をリセットしたかった。
今やらなかったら、ずっと出来ないままでずるずるしちゃうかもしれない。体の疲れも解消して
おかなくちゃ、病気になっちゃうかもしれない。そんな危機感があった。
だから今日は徹底的に掃除に集中。神宮外苑で花火大会があるといってもふらふら出かけたりなんか
しないのだ。(エライ、エライ!)そしてその気持ち(意志)を確固たるものにするため、高校時代
の友人に電話して明日遊びに来るように告げた。上司が休暇中なので私も便乗して、月曜、火曜と
有給休暇をとったのだ。(体を休ませる意味もある。)
友人が赤ちゃんを連れてくる。ほこりひとつおとしてちゃいけない。赤ちゃんはなんでも食べるから^^
気合も入る。夕飯にパスタをつくり、その後で明日の昼食のために、カレーを仕込む。
服をあるべきところにしまい、溢れる紙類をチェックしながらどんどん捨てた。
きれいになるって気持ちいい。心の整理まで出来る気がする。ここまで心をお留守にしないように
自分のこともちゃんとやらなくっちゃ。反省・・・。
部屋がきれいになったので、これを維持してまた友達を呼んでホームパーティーをしようっと。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.