「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ザ・日本語教師

交渉成立。

投稿日:

2004/10/15 金
先日、ドタ延期になった韓国人の李さんと改めて会うことになった。
金曜日の新宿のあの人込みの中で一度も会ったことのない人を探すのは
思ったより大変なことだった。
お互いに電話してどこにいるかを話しても、電話をも耳に当ててる人は
たくさんいるし・・・。友達が「昔のミスチルの桜井さん」みたいな顔と
表現していたけど・・・余計わからん!
なんとか会えてとりあえず居酒屋へ移動。
1年くらい日本でプログラマーとして仕事しているけど、ほとんど日本語は
話せないとの事。全て韓国語の会話は正直楽し~い。久しぶりだわ。
今日は「発音が韓国人みたい」とお褒めの言葉をいただいた。(勿論、
初対面のお世辞も含まれていると考えていただいて結構です。)


まっ、とにかくあれやこれやお話して気も合いそうだったし、印象もとても
いい人だったので本格的に引き受けることにした。
今は日本語関連の書籍、教材は全部しまいこんでしまって出すのは大変なん
だけど、教えるからにはとことん、徹底的に教えるわよ。
3ヶ月(30回/60時間)で日本の友達とフツーにコミュニケーションできる
ように変身させてあげましょうぞよ。
燃えてきた。カリキュラム編成しなくっちゃ。
彼はあんまりお酒が強くないみたいで、真っ赤な顔で眠いと言って、何度も
顔を洗いに行っていた(笑)
なのに、二次会に行こうと言って、結局新大久保の彼の後輩が働いている
韓国料理屋に行ってものごっつ辛い「キムチサンマチゲ」(韓国人でも辛い
と言っていた)とチャミスル(韓国焼酎)を飲んだ。
이제부터 잘 부탁해요. 열심히 공부하세요.
家に帰る途中で、韓国にいる仲のいいオンニ(お姉さん)の誕生日だと思い
出して大慌てで電話した。
今年の2月に韓国に行った時にも唯一会った韓国人。私の大好きなオンニだ。
久しぶりに楽しくおしゃべりをして(こちらは日本語で)気がついたら二時間
経っておりましたとさ。・・・来月の電話代請求が恐ろしや。
オンニも学校の先生になるために年末に試験を受けるために今頑張っている
みたい。私もなんか頑張ろうって気になった。
早く会いたいなあ。オンニが試験終わったら遊びに行くよ。

-ザ・日本語教師

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.