「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ザ・日本語教師

とにかくしゃべりましょう。

投稿日:

2004/12/07 火②
料理教室が終わってから、日本語を教える。
今日は前回質問のあった「知る」と「分かる」の違い、使い分けについて
調べて行った。微妙なニュアンスって難しいな。
そして毎回やっている漢字テストのテーマに沿ってフリートーキング。
今日は「学校」がテーマだった。
大学の専攻や第二外国語のこと、日本や韓国の学校事情などについて李さんから積極的な質問や発言があったので嬉しくなった。
やっぱり語学の勉強は受身よりは自分から求めないとね。
時制が混乱するみたいなので、次には整理しておかなくちゃね。
そして聞きたいことを聞けて、話したいことを話せるように・・・。

-ザ・日本語教師

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.