「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ザ・日本語教師

風邪ひいた?

投稿日:

2004/10/26 火
生憎の雨。
今日は二回目の日本語授業の日。でも場所がないからファミレスで食事を
とりつつ勉強もした。
今週は自己紹介と自分に対する簡単な質問に答えられるように訓練。
教えながらふと・・・私はあまり生徒を褒めない先生なんだなあって思った。
大げさに褒めるのは恥ずかしいし。でもやっぱり先生には褒められた方がやる気
出るよね?とちょっと褒めてみた。(だって本当に発音がうまい)


照れた李さんは「褒められると下手になりますよ」と言いながら本当にとちってた。
かわいいじゃないですか。やっぱり彼は頭いいと思う。本当は私と勉強するより
日本人のお友達をたくさん作って飲みに行ったり、しゃべる機会を作ることが
一番の勉強になると思う。そのうち私の仲間にも紹介しよう。
風邪をひいたのか、すごくのどが痛くて咳が止まらない。雨のせいか肌寒いし。
ああ、明日会社休もっかなあ・・・。

-ザ・日本語教師

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.