「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ザ・日本語教師

日本語のお勉強

投稿日:

2004/11/05 金
昨日ドタキャンだった日本語の勉強を今日に変更した。
李さんの同僚の朴さんも来て食事だけ一緒にってことになった。
朴さんは日本に来て4ヶ月。まだ日本語はほとんど出来ない。恥ずかしそうに
笑う笑顔が印象的。でも休みの日は家でゲームばっかりやってるって言って
たけど・・・せっかく日本にいるのに勿体無い!出かけてみればいいのに。
確かに日本の交通費は高すぎるけどねえ。
今月中にうちでパーティーをやるので李さんを招待しようとあらかじめ声を
かけておいたら、李さんはこの朴さんを含む同僚3人に声をかけたらしい。
・・・いや、別に嫌なわけではないのだけど、計画が・・・!うちは広いわけでは
ないし、多くても8人が限界かなあ。しかも知らない人がいきなり4人も来る
のかあ。正直少し戸惑ったけど、まあいいか。2回に分けてやろうっと。
もともとは彼が日本人と話す機会をたくさん作りたくて、知り合いを増やして
あげようっていう気持もあったんだけどね。
あまり日本語の出来ない韓国人の友達が3人も来たら、それこそ韓国語が共通語
になってしまいそうで、意味がない。


食事が終わって朴さんが帰ってから、本腰を入れてお勉強タイム。
李さんがすぐにこんがらがって間違える「へ」と「で」の違いをきっちり
教えて理解してもらった。もう完璧だよね?
そして、基礎の基礎。これだけはちゃんとできないと・・・という「動詞の区別
と活用」「ます形」「て形」「過去形」などなど。
表を用意し、どんどん埋めていってもらった。以前習ったことはあるらしく
ちょっとポイントを説明するとどんどん正確に書いていく。
うんうん、いいねえ。
李さんが頭いいから先生はとってもやりやすいわ♪
さて、来週は「形容詞の活用」の復習しましょ。

-ザ・日本語教師

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.