「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ザ・日本語教師

さっそくスタート

投稿日:

2005/01/10 火
昨日の疲れがまだ残っていたのか、昼過ぎまで寝てしまった。
やらなければと気になっていることはたくさんあったのに。
起きて、旅の荷物をほどき、洗濯をした。
昼過ぎに田舎から送ってもらった荷物も届いた。祖父の野菜も入っていた。
宅配のお兄さんも私が受け取りに出たから「あっ、いらっしゃいましたか!」と
驚いていた。今までいつも何度も運ばせて不在通知書かせていたものね。
昼間から家のことをしたり、宅配を受け取ったりするのはなんかいいな。
天気のいいときに洗濯もできるから週末の天気を気にしなくてもいいしね。
17時から日本語教師になる。
お母さんと小学生の子供と中学生の子供の三人を一度に教えるのは難しい。
でも、この家族の雰囲気に助けられている。お母さんを筆頭にみな明るいし
元気で積極的。学ぼうという意志、好きだと思う心以上に語学を上達させる
秘訣はないと思う。
使っている教科書はたいして難しくはないし、これさえやれば完璧といえる
ようなパーフェクトな教材ではない。
先生だって経験3年あるけど、ブランクも5年あるし。
まだ3回目だから、お互い探っている感じはあるけど、これから信頼関係が
築かれればもっともっと楽しく早く学べるだろうと思う。
子供たちは教科書よりもプリントとかクイズとかゲームみたいなものに興味を
示すので、私もおもしろい教材作りを頑張らなくちゃね。
帰ってきてから、トマトのリゾットを作った。
美味しかった~。
これからは家にいる時間が多いのだから、自炊して、ちゃんとした食生活を
心がけようと思う。
夜になって、年末に少しお手伝いした韓国に関する記事の原稿が出来たとかで
チェックを頼まれて、明日の午前中までということだったけど、一度寝てしまうと
起きれないので、夜中やってメールで送り返した。
私の名前をクレジットに載せてくれるというすごいご褒美付きで嬉しい。
遅くまで起きていたついでに、パソコンテレビで韓国のドラマ「白雪姫」を
二話見てしまった。年末年始に実家に帰っていて思うようにネットが使えない
環境にいたせいで、二話くらい見逃しているので、物語が大きく進行していて
ちょっと悔し~い!このドラマすごく好き。主人公のヨンヒは勿論、意地悪役の
子さえも妙に憎めなくて、好感が持てるから。
最初はヨンヒがずっと片思いしていた友達(兄)とやたら小生意気なその弟の
やりとりがおもしろくて、兄が全然ヨンヒの気持ちに気づかないから見ていて
ヨンヒが可愛そうでたまらなかったけど、今は兄弟でヨンヒのことが好きに
なってしまって、ヨンヒと弟も好きになってしまって・・・
なんか切ないなあ。みんな好きだから、みんなうまくいって欲しいと思うわけよ。
プレイボーイだった兄も、やっとヨンヒのことが好きだと気付き、でも弟と
主人公が付き合っていることを知ってすごいショックを受けて辛そうだし。
弟もヨンヒがずっと片思いしていた兄がヨンヒのことを好きになったことを
知って、兄のことも好きだから苦しむし。
ヨンヒもヨンヒで、ずっと兄のほうに片思いしていたけど今は弟のほうが
好きだし。
最終回どうなるんでしょう。
どっちを応援したいかというと・・・
う~ん・・・
どっちかなあ。
個人的に顔の好みは弟(イワン)なんだけど^^;
6歳年下で大きな夢を持っていて、才能もあって、それに突っ走っている姿は
魅力的だけど、自分は彼の力になれないかもって弱気になる気持ちはよく分かる。
それだったら高校時代からいつも近くにいて、お互いよく知っている兄のほう
だったら、放送局のアナウンサーというちゃんとした仕事もあるし、穏やかな
暮らしが出来そうだとも思う。
って、あたし、なんでドラマでこんな真剣に考えてるのかしら。
韓国ドラマにありがちなどっちかが事故や病気で死ぬという結末だけは避けて
いただきたい次第。

-ザ・日本語教師

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.