「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ザ・日本語教師

ハードスケジュール

投稿日:

2005/12/22 木
まだ身体がしゃきっとしなかったので、昼までごろごろ寝ていた。
けど、ゆっくりはしていられない。今日は「先生」になる日なのだ。
15時から2時間。
小学校6年生の女の子と小学校3年生の男の子に日本語を教える。
韓国でも小学生と中学生に教えたことはあるが、正直言って難しい。
子供は勉強する目的がはっきりしていないというか親がやらせていることも
多いし、自分の意思で勉強したいと思っていれば、上達も早いのだけど・・・
遊びながら教えるほうが子供にとっても私にとってもやりやすいのだけど、
それでは親が納得しないことも多いので、工夫が必要。
今、どうやってこの子たちに「日本語は楽しい」「日本人としゃべるのは
怖くない」と思わせられるか、それが一番の悩み。
いい教科書が少ないのも事実。子供用のテキスト作ることも視野に入れて
工夫していこうっと。
その後、17時から2時間。
小学校4年生の男の子と中学校1年生の男の子とそのお母さんに日本語を教える。
これまたレベルも違う、興味の対象も違う3人をいっぺんに教えるのが大変。
お母さんがいろいろ日本に関心もあり、積極的に学ぼうとしているのが、
子供たちにもいい影響を及ぼしていると思うけど、やはり、大人と子供が
一緒に同じ教材で勉強するにはいつか限界が来ると思う。
2週間くらい実家に帰ると時間もできるだろうから、年間計画や、教材に
ついて少し考えてみよう。
どうせ時間を割いて教えるのなら、いい授業を提供したい。受ける側が
楽しいと思える、納得できる授業を目指さなきゃ。
それが、終わったら、すぐ銀座へ移動。
今日は同僚の誕生日だったので、誕生日パーティーに参加。
みんな忘年会シーズンで飲み続けだったので、一次会はパスタを食べて
軽く飲んで、二次会はカフェでコーヒー^^
私たちにしては、あっさりと解散した。
好きな人たちとたべる食事は美味しいし、無理しないで飲むお酒は美味しい。
93ちゃん、お誕生日おめでとう♪ようこそこちら側へ(笑)

-ザ・日本語教師

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.