「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

歓送迎会

投稿日:

2005/01/25 火
たいてい駐在員は4年で韓国へ戻る。
だから今日は歓送迎会だった。私が前にいた部署の上司なのだが、日本語があまり
上手に操れなかった頃から、冗談言うほど饒舌になって帰るまでを見ているのは
感慨深い。早いなあ。もう4年たったのか・・・。
駐在員達には日本滞在は限られた時間。戻る場所がある。
それに引き換え私はなんのリミットもなく普通に過ごしていたら、あっという間に
時間が過ぎていた。たまには時間を区切って目標を設定することも大事だなと思う。
居酒屋で韓国語と日本語が飛び交う。
私はお酒が入ると韓国語で話したくなる。そしてあまり聞かせたくない話はわざと
韓国語で話したりもする。今の韓国ブーム、韓国語勉強熱が続けば、韓国語が
メジャーな言語になって、そんなことも出来なくなるかもしれない。
大人にとっては4年って短くて、生活の切り替えもすぐに出来るけど、子供は違う。
自分の子供が日本の友達と別れるのが辛いと泣くのを見ると心が痛むと言っていた。
すべて「パパの罪」だと言っているけど、でもね、子供は本来適応力が高いもの。
大丈夫。日本での4年間は「罪」だけじゃなくて、「思い出」や「友達」、「日本語力」
「異文化体験」「自国を省みる機会」そんな貴重な体験も与えていると思うよ。
心配しなくても大丈夫。日本での経験や思い出を大切にしてくれれば…。
女の子3人で二次会。
軽く1時間飲んで帰宅。
ここ毎日帰りが遅い。家も荒れ放題。そろそろ立て直さなきゃ、取り返しが
つかなくなりそう^^;

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.