「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

二度美味しい

投稿日:

2005/06/02 木
昨日のカルククス風素麺のスープが残っていたので、昆布とかつおで少し
だしをとり、醤油味に変えて、それに群馬の郷土料理「オッツメリッコ」を
入れて食べることにした。
「オッツメリッコ」は小麦粉と塩と水で出来ていて、うどんと同じなのだけど、
手でちぎるのでいわゆる「すいとん」みたいな感じ。
韓国の「スジェビ」という食べ物によく似ている。
ただそれだけでは面白くないので、青海苔を混ぜ込んで生地を練ってみた。
出来上がった「オッツメリッコ」は磯の香りがして緑色がきれいだった。
おいしゅうございました。
うちには粉がたくさんある。
蕎麦打ちにはまってたから蕎麦粉、打ち粉、つなぎ粉。
パンも焼くから、強力粉、フランスパン用のリスドール粉、ポンテケージョミックス、
うどん打つからうどん粉、パスタ打つからデュラムセモリナ粉、チヂミを
作るためのプッチンカル、その他、薄力粉、片栗粉、わらびもち粉・・・などなど。
はっきり言ってありすぎ。一人暮らしの家とは思えん。
最近蕎麦打ってないし。早く調理しないと粉も古くなると美味しくなくなる。
最近パンも焼いてないなあ。焼きたてのパン美味しいのになあ。
家の中の粉、消費キャンペーンを実施しよ~っと。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.