「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

根津で讃岐うどん

投稿日:

2007/01/25 木
友達と久しぶりに会うことになり、根津に行った。
根津ってどこだっけ?状態だけど、行ってみたらなかなか下町情緒溢れる
ステキな町だった。
この町に美味しい讃岐うどんのお店があるらしい。その名も「根の津」
ここで飲んで、うどんを食べるのが目的。
お店の向かいに「金太郎飴」屋さんがあった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/kintaroame.JPG
こんな形で飴を売っているお店、ステキ~!
思わず、寄り道して懐かしの金太郎飴と美味しそうな茶挽き飴を購入。
田舎の両親に藻送ってあげよっと。
さて、「根の津」
想像していたのより、こぢんまりとしていてこぎれいなお店。
なんとなく老舗の蕎麦屋みたいな古い門構えの店を想像していたんだけど・・・
でも考えてみたら「讃岐うどん」だしね^^
女の子4人で焼酎のボトルをあける。
以前、友達は盛り上がりすぎて、お客さんから「ここは居酒屋じゃないんだ」って
怒られた実績を持っている。
だから、久々に会うから楽しくて、ついつい上がり李気味の声のトーンを
時々自主的に絞りつつ楽しむ。
声のボリュームを下げた途端、他のテーブルのうどんをすする音が・・・。
そうか、やっぱりここは本来はうどん屋なのだ。
お店が閉まる時間が21時8と早いので、ラストオーダーで〆のうどんを注文。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/nenotsu2.JPG 出た!生醤油
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/nenotsu3.JPG 珍しい明太子味。粉チーズをかけて食べる。
う~ん、うまいよ、うまいよ。
腰があって、つるつるしていて、たまらんよ。
うどんだけもう一回たのみたいくらい・・・。
遠いけど絶対絶対また行く!
なんだか解散するには早すぎる時間なので、次の店を探す。
目立つところに韓国料理屋があったので、当然のように入ってみる。
日本語がとても上手なお姉さんが、いろいろサービスしてくれて、
おなかいっぱいなのにプデチゲとかたのんで、楽しく飲んだ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.