「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

妹宅へ

投稿日:

2007/03/21 水 春分の日
昼過ぎ、のんびりだらだらしていたら、妹からの電話。
田舎から祖母が野菜を送ってくれて、とてもたくさんあるので、取りに来てと言う。
もちろん、私は「え~、めんどくさ~い」と答えた。
妹の家までは1時間かかる。駅から遠いし。しかももう昼下がりだし。
気分的にもそれほど元気じゃなかったので、ホント面倒くさいと思った。
でも、しょうがないので、妹の家まで久しぶりに行った。
気分が落ち込んでいるときは、無理やりにでも自分にムチ打ってでも、
家族に会うのがよいのだ。知らないうちに元気になるから。
それがわかってたから、頑張って家を出た。
妹の家についたら、本当にたくさんの野菜と祖母からの長い手紙があった。
ありがたいことだなあ。
里芋、春菊、ネギ、アサツキ、新玉ネギ、自家製干しダイコン、チシャ、
サツマイモなどをもらう。
一緒にお茶を飲んでどうでもいい話をし、ファッション雑誌を見て、
妹にアイメイクされ、一緒に送られてきた野菜で夕飯を作った。
考えてみたら一緒に住んでいた頃は、平日に一緒に台所に立って料理したこと
ないね。って言ったら、「だってできなかったもん」と妹は笑った。
そうだったのか。料理できなかったんだ。知らなかった。
結婚すると、料理もできるようになるんだね。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/nikumaki2.jpg
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/nikumaki1.jpg
たけのことひき肉の豆板醤炒め、チシャ巻き(チシャ、パセリ、ネギ)
里芋と春菊の味噌汁(里芋、ネギ、春菊)
ご飯
イチゴワイン
食べ終わってから、田舎の祖母と母にお礼の電話をした。
家に着くのは遅くなったけど、行ってよかった。

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.