「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

HANSTYLE 韓国文化の味と粋

投稿日:

2007/06/21 木
「普通のパーティーに行くときの格好でいいですよ」
そういわれても、普通にパーティー行く機会がない私は困る。
実は、先月、韓服モデルに申し込んだ。
条件は背が160センチ以上で、20歳~40歳までの日本人。
韓服は美しいから機会があれば、着てみたいとは思っているけど、本当の
目的はクローズドのパーティーを見てみたかっただけ。
ホテルでやるイベントで、各界の著名人や文化人やマスコミを招待して
韓国大使館が主催する韓国文化を「HANSTYLE」として紹介するらしい。
韓服、韓食、韓紙、ハングル、韓屋、韓国音楽の6つの分野で。
こんな一流のもの見られる一般人は機会滅多にないし。
行きたい!見たい!
そう思ったので、恥をしのんで申し込んだ。
で、結果は「落選」
でも。これも縁だからと、落ちた人まで招待してくれたのだ。
なんとありがたい。
結果から言うと、落ちてよかった♪
ホテルで(末席ながら)ちゃんと自分の席が用意してあって、一流の韓国
宮廷料理が味わえて、一流の韓国の音楽と踊りを楽しめて、色とりどりの
素敵な韓服ファッションショーに魅せられたから。
あー、幸せだったな。特に韓服。
実は、2000年、ソウルにまだいた時、韓服のファッションショーに出たことある。
テレビ番組の一コーナーだった。外国人の願いをかなえてあげるというコーナー。
私は、「韓服が着てみたい」と言った。
そしたら、韓服デザイナーの先生の韓服を着て、モデル養成学院で歩き方の
訓練を受けて、東国大学で行われた本当のファッションショーに出させて
もらえたのだ。舞台を一人で歩いて、戻ってくる。
あまり緊張はしなかった。ただ控え室で一緒にいるプロのモデルさんたちが
自分の化粧直しに夢中で、誰一人、不安な私に話しかけてくれなかったのが
印象に残っている。先生の方が緊張して、私にしきりに「大丈夫?大丈夫?」
と聞いてきた。私が舞台の袖に戻ってくると、先生の方が「よくやった」と
喜んでくれたっけ。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706210018.JPG
韓服って優雅でとても色彩鮮やかで美しい。
女性らしいと思う。
人気ドラマ「黄眞伊(ファン・ジニ)」の韓服をデザインした先生の作品だった
から、本当に華やかで艶やかで素敵だった~。着たかったけど、見れてよかった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/hanbokall1.jpg
お食事は、チャングムの韓国宮廷料理で、気の流れをよくして消化を助ける
料理だった。
色もきれいで上品なお料理。
食材もアワビだのザクロだの高麗人参だのが効果的に使われていた!
盛り付けも彩りもきれいでもちろん味も大満足で楽しめた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/hansikall1.jpg
帰りがけにもらえたお土産には、韓国のお菓子。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706210017.JPG
ちなみに、高円宮妃殿下と安部総理令夫人、扇千景参議院議長もいらしてました。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.