「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

嗚呼!南大門!

投稿日:

2008/02/11 月 建国記念日
嗚呼、なんということ・・・。
言葉を失った。
美容院に向かう電車の中でふと見上げた、ニュースの画面には、火に包まれた
韓国ソウルの南大門が写っていた。
未明にほぼ全焼。放火の疑いも。
情報はそれだけ。
嗚呼、嘘であって欲しいと願うようなニュースだった。
すぐに韓国時代の友人などにメールをしたが、朝早めだったからか、誰も
まだ知らなかった。
南大門といえば、ソウルの昔のいわば関所。
今は観光客に人気の南大門市場やNソウルタワーのそばにあって、ソウルを
訪れる人は必ず一度は目にするであろう建物。
最近の修復後、近くにまで入れるようになっていたのに、私はまだ行ったことが
なかった。いつも遠目に南大門の姿を確認し、写真におさめていたのに。
1398年に完成し、正式名称は「崇礼門」。韓国の国宝第1号だ。
やりきれない・・・。
ソウルに住んでいたことのある私にとっても、相当ショックがでかいのだ。
韓国人の友達もニュースを見ながら、呆然としていた・・・。
再建には3年、200億ウォン(約22億円)かかるらしい。
そのうち募金活動とか始まるかな?
国民5000万人が500ウォンずつ出せば再建できるかも!
・・・なんだか少し希望が見えた?
昨年、新年の南大門の写真をアップしておこう。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu5/s57470108.JPG
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu5/s57470109.JPG

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.