「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

編集・ライター

ムグンファ

投稿日:

2008/07/17 木

ムグンファ

韓国の国花、無窮花(ムクゲ)。
ムグンファと読みます。
韓民族の不屈の精神を表す花で、国歌にも歌われています。
子どもの遊び『だるまさんがころんだ』は、
韓国では『ムグンファコッチピオッスムニダ』となり、
ムクゲの花が咲きました、という意味になります。

まっ、そんなマメマメ韓国知識はどうでもよく…

会社からの帰り道でみつけました。このムクゲ。
はい、今さっき。

…徹夜でした。でも、幸いなことに(?)あまり眠くはありません。

さっきから、

せめて、家が歩いて帰れるくらい近かったらなぁー
(あかん、あかん。そしたらもっと日常的に徹夜しそうだわー)

せめて、会社に仮眠室があればなー
(あかん、あかん。そしたら家に余計帰れんようになる〜)

せめて、コンタクトレンズケースと眼鏡とタオルと洗顔クリームと
化粧品会社に置いとけばよかったなー
(あかん、あかん。そしたら家の必要なくなる〜)

てな、考えが頭ん中行ったり来たり。

取りあえず始発が早くからあるので、他の人より一足先に
一旦家へ。
ちょいと仮眠して、シャワー浴びたら、また出直しです。

寝過ぎないように、久々に炊飯器のタイマーかけてごはん炊こう。
お米の炊ける幸せな香りで目覚めたいから。
まっ、帰ってからお米とぐ気力があるかどうか疑問だけどね。

-編集・ライター

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.