「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

観劇・映画・落語・・・

おーい!

投稿日:

2005/08/17 水
「おーい!水島ぁ~!一緒に日本へ帰ろう!」
ケーブルテレビで「ビルマの竪琴」をやっていた。
子供の頃見たことがあるし、この有名な台詞も知っている。
けど、ストーリーはよく覚えていなかった。
・・・涙、涙、涙。
一緒に帰りたいけど帰るわけにはいかない水島。
ビルマの土地のあちこちで息絶えている日本兵。
みんなで帰ろうと水島探しを諦めない隊長と戦友。
捕虜としての重労働の中の竪琴の音色と歌声。
涙無しには見られないな。
数年前からミャンマーのパガン遺跡に行きたいと
思っているのだけど、情勢のため延期延期。
いつかミャンマーへ行くことが決まったら、
もう一度「ビルマの竪琴」を最初から見よう。
-------------------------------------------------------------------
大学時代の友人と長電話。
久しぶりに長電話したなあ。最近は帰りも遅いから電話もしない。
そういえば最近、私とコンタクトを取りたがっている昔の友達が
いるのだけど、私はいつも帰りが遅いし、タイミングが悪くて
いつも電話に出られない。
メールで用件を言ってくれと書いて送ったら、コレクトコールで
いいから電話くれとのこと。頼みごとはメールでは失礼だし、
長くなるしだって。古い男なんだとさ。
つ~ことはアレだ。長電話で何か物頼まれるんだなぁ。
ちょっと面倒くさい。頼まれるの苦手。だって断れないんだもん。
う~ん。昔から知ってる友達なら気軽に電話も出来るけど、
そうじゃない人に電話するのは苦手。だって緊張するんだもん。

-観劇・映画・落語・・・

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.