「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理 韓国ネタ

茹でた素麺があったら試してみてね

投稿日:

今日は私は家でお仕事です。
旦那さんがお休みを取って家事全般してくれています。
洗濯物を干すのは私がやりたいけど、それ以外は
ほとんど放棄です(笑)

今までは次男が家にいたので、育児もお任せだったけど、
この春から幼稚園に行き始めたので、少しはラクだと
思っていたら、次男君、熱が出てお休みしました。

で、お昼ごはんは適当に残り物を食べました。
次男は素麺でしたが、あまり食べず…。
茹でた残りの素麺を「食べる?」と聞かれたけど、
追ってひとこと、「つゆはないよ」。

どうやって食べようかな~と一瞬考えたけどひらめいた!

韓国に住んでいたときには、そうめんを
よくこうやって食べました。
一緒に住んでいた(ルームシェア?)韓国人のおばさんが
夏の暑いときに、食欲がなくてもこうやればおいしく
食べられるんだと、ちゃちゃっとつくってくれました。

ゆでた素麺にキムチを載せて、少し砂糖をかけて
ゴマ油をひと回し、ゴマを振ってできあがり。
刻んだネギとかかければもっと彩りもいいけど。

これをよく混ぜて食べます。
ビビンソミョン?ビビンククス?

超簡単だけど、なんとも懐かしい味でした。
韓国に3年住んでたけど、帰国してはや18年!
ひと昔どころじゃないなあ。すっごい昔だなあ。

-手料理, 韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.