「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

沖縄ごはんの会

投稿日:

2008/06/14 土
午前中に、自分が送った荷物が沖縄から届く。
(実は、8日~11日まで3泊4日で沖縄に初上陸していました。そのことは、
またおいおい遡って書きます)
まだ青い島バナナを買って送ったのに、すっかり黄色に色づいていた。
土付き島ラッキョウも到着。
よし、沖縄ごはん、つくれるぞ。妹夫婦を呼ぼう。
基本的には、見よう見まねの自分流だけど。
たまたま家に会社からもらいうけた、沖縄料理の本が3冊もあったので、
それを参考にして・・・。
すっかり夜になってできあがった。会が始まったのは21時過ぎ。
お待たせしちゃってごめんなさい。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/okinawagohan.JPG
こう見ると、なかなか豪勢じゃないの!?
泡盛は買ってこなかったし、妹達は飲めないので、シャンパンで乾杯♪
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/fu.JPG
フーチャンプルー
本当はゴーヤチャンプルーが得意なのだけど、沖縄ではあんなにゴロゴロ
売っていたゴーヤが東京ではまだ出回っていない様子。
おじいちゃんのゴーヤがそのうち出来るし・・・と買わなかったけど、
安かったから買っておいたほうがよかったかな?
急遽、くるまふを買って、フーチャンプルーに変更。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/shimarakkyo.JPG
島ラッキョウ
生で食べればいいんだとばっかり思ってた。
土付きのまま冷蔵庫に放り込んでいたら、本を見たら、なんと下準備が必要じゃん!
慌てて、買い物に行く前に、塩ふって、ぬるま湯につけておいた。
その後、きれいに外皮をむいて、また塩をまぶして、しばらく置く。
本当は冷蔵庫とかに一晩置いておくらしいのだけど、今日はそんな時間ありまへん。
かつお節をたっぷりかけてぽりぽりと。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/tenpura.JPG
島ラッキョウと紅イモと明日葉の天ぷら
下ごしらえした島ラッキョウの半分を天ぷらに。もっと衣がふんわりのほうが
沖縄風だけど、なんだかサックリになっちゃった。
そういえば、おじいちゃんのサツマイモが残ってたっけ?と思って、
出してみたら、芽が出てた _| ̄|○ けど、気にしない。
皮を厚めにむいて、チンしてから天ぷらに。たまたま、紫イモだったから
多分、本当の紅イモじゃないけど、紅イモ気分で沖縄ムードアップ!
ついでに、ベランダのアシタバをザックリ切って、揚げた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/shimaninjin.JPG
島ニンジンと豚肉の炒め物
黄色くて細長~い島ニンジンを購入した。珍しいけど、どうやって食べたら
おいしいのかよく分からない。生のまま食べたらゴボウみたいな味がした。
細く切って(シリシリできないので)ごま油で豚肉と炒めてみたら、けっこう
いけた。炒めると多少甘みが増すような気がする。薄い黄色がキレイ!
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/rafute.JPG
ラフテー
スーパーで沖縄県産の豚三枚肉ブロックを見つけたので、ラフテーに挑戦。
家に帰って本をよく見たら、結構下ごしらえも必要だし、煮込む時間も長い。
間に合うのか???
泡盛で煮込むらしいけど、ちょっとしか在庫ない貴重な泡盛使うわけには、
いきまへん。麦焼酎で煮込むことにした。コトコトコトコト、えらい時間
かかるけど、その分、おいしいからね♪
ちょいとかたかったけど、皮まわりプリプリ、しっかり味付いてて、まあ
上出来。柔らかさは、今後の課題かな。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/tacorice.JPG
タコライス
これ、好き。時々自分でも適当に作るけど、今回はお土産として買ってきた
タコライスのスパイスミート(インスタント)を利用してお手軽に。
妹の旦那さんが「美味しい」とぺろっと食べたので、残っていた1箱を進呈。
やっぱり喜んで食べてくれる人にあげるほうが、私も嬉しい。
デザートは、島バナナとパッションフルーツ。
南国フルーツは甘くて、酸っぱくて、太陽の味がして美味しい。
おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.