「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

バジルの塩漬け

投稿日:

2008/07/12 土

最近、ナスを干したり、ダイコン干したり、ピーマン干したり、
せっかくいただいても食べきれない野菜を保存食にしている。

今日はベランダのバジルを摘んでみた。
そんなに量はないけど、摘んだほうが、どんどん生えるかな?と
思って、下のほうの大き目の葉から摘んでいくと、わりとあった。

普通にパスタや炒め物などの料理に使ってもいいのだけど、
かねてからやってみたかったバジルの塩漬けをやってみる
ことにした。

容器に精製塩でない塩を敷き(私の場合は赤穂の塩)、
その上にバジルをしきつめ、次は塩、バジル、塩、バジル・・・
つまり、サンドイッチするのだ。

そして最後は塩でふたをして、密閉する。

こうしておくと、長期保存できるし、乾燥して保存するよりも
緑色がきれいなまま残すことができる。使うときは、軽く水洗い
してから使うとよいらしい。
そして、容器から取り出して使うときは、清潔で乾いた箸で
つまみ出すことをお忘れなく。

残った塩は、ほんのりバジルの香りのついたバジルソルト
としてお料理にも使えるんだってよ。

080712_124201

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.