「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

エープリールフール

投稿日:

2005/04/01 金 エープリールフール
今日から4月。世の中はエープリールフール。
だから私も嘘でもついてみようかな?と思ったけど、嘘はつくのもつかれるのも
嫌いなわけで・・・思いつかない。せいぜい「結婚します!宣言」とか「会社
辞めて実家に帰ります」とかその程度。なのであきらめ。
韓国の友達が送ってくれたちょっといい話がたくさん載っている雑誌「좋은 생각(良い考え)」
の4月号も「거짓말(嘘)」特集だった。そこにこんな言葉が・・・。
머리로 말하는 검은 거짓말
가슴으로 말하는 하얀 거짓말
그를 속이고 나를 속이지만
때로는 그를 살리고
나를 살리는 거짓말
   頭で言う黒い嘘
   心で言う白い嘘
   彼を騙し、私を騙すけど
   時には彼を生かして
   私を生かす嘘
「お前が嘘つけないの知ってるからお前の言うことを信じる。俺は死ぬ病気じゃないだろ?」
と旦那さんが聞いたので奥さんが「治るわよ。もっとひどい人だって治ってるのよ」
って末期癌を隠して数ヵ月後旦那さんが亡くなった。それから20数年経ってるけど
天国へ行ったら私が嘘ついたこと許してね・・・っていう投書があった。
辛い嘘だな。出来ればつきたくない嘘だな。でも私が同じでもきっと同じように言うだろうな。
日本にも嘘も方便っていう言葉があるけど・・・たまにはついてもいい嘘、ついたほうが
いい嘘もあるのだろうけど・・・でもやっぱり平気な顔して嘘がつける人間には
なりたくないな。
+++++++++++++++++++++++++++
高校時代、ある夏の暑い日、自動販売機で・・・
ガタガタ・・・ジュースの缶を取り出す友達。触った瞬間すごい熱そうに持って
「やばいっ!コーラ買ったら、ホットだったよ~!アチチ・・・」
「えっ?コーラってホットあるの?」
びっくりして聞き返した私に一言、「ばっかじゃな~い。あるわけないじゃん・・・」
この友達にはよく小さないたずらで騙されたなあ~。演技力もあるからそんなこと
ないとは思っていてもいつも簡単に騙されてたっけ。
すぐばれるような嘘は愛嬌。ていうか、よく騙される私がウブだった?
++++++++++++++++++++++++
4月って「始まりの月」
学生だった頃は、入学式、始業式、新しいクラス、新入生・・・なんだか心うきうき
する月だった。桜も咲いて、ぽかぽか陽気で、気持ちがよくて。
今でも私は4月始まりの手帳を使っている。なんだかお正月よりも4月の方が心機一転
頑張れる気がするから。今年はどんな予定で埋まるんだろう。楽しみだ。
楽しいこと、やりがいのあること、面白いこと、幸せなことでいっぱいの手帳になりますように。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.