「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

江戸ソバリエ

蕎麦打ち道場

投稿日:

2005/11/12 土
同僚二人が蕎麦打ちをやりたい、覚えたいというので、我が家で蕎麦打ち教室を
開くことになった^^
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin2.html/051112_1555~0001.JPG
先週信州に行ったときに、新蕎麦粉は買ったから大丈夫!と思っていたら、
つなぎ粉が足りない・・・。
素人には生粉打ちは難しすぎる~。
困ったな~。
蕎麦打ちの師匠にメールすると「天ぷらの粉を使ってみなさい」とのお返事!
けど、近くのコンビニにはなく、あきらめ。
一応、少しあったつなぎ粉は二人に譲ってソバリエのあたくしが蕎麦粉
100%で打ってかっちょいいとこを見せようと思ったのだけど・・・
まずは、私が説明しながら実演。
蕎麦粉100%なので、まとまりが悪くスグに生地が割れてきたっ!大変っ!
結局、のばすのを途中で諦めて、とりあえず切っておいたけど・・・失敗。
こんなはずではなかったのに・・・ _| ̄|○
気を取り直して、一人目の友達の蕎麦打ち指導にまわる。
蕎麦粉240グラム、つなぎ粉60グラムの計300グラムにチャレンジ。
ベロンベロンベロン、クイックイックイッ・・・
とリズムをとりつつ、蕎麦をのばし、時に真剣に、時に笑いながら、
なんとか形になった。
つづいて、もう一人の友達。初めてなのに、二人ともよく頑張りました。
ちょっと太目の田舎蕎麦風なのが出来上がった。
早速、ゆでてから試食タイム♪
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin2.html/051112_2029~0001.JPG
二人ともすっかり蕎麦打ちのとりこで、早速合羽橋で道具を揃えるとはりきっていた。
まあ、あと数回打てば慣れてくるんじゃないでしょ~か。
来月も蕎麦打ち道場、やりますか・・・。
-------------------------------------------------------------------
妹夫婦が遅く来て、おなかがすいたと言ったけど、なんか失敗した蕎麦を
出すのもあれだしな~と渋っていたんだけど、しょうがないからゆでて
食べてもらうことにした。
蕎麦の香りはあるけど、やたら短い蕎麦。
ずいぶんかたかったらしいけど、妹夫婦は全部食べてくれた(涙)
サンキュー。
・・・妹の旦那様に手打ちの蕎麦食べさせるの初めてなのを忘れてた _| ̄|○
いつもこんなに失敗作だと思われたらどないしよっ・・・ (´・ω・`)
いつもはもっと美味しいんだからね~。
次に作ったときにもちゃんと食べてね~?

-江戸ソバリエ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.