「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

パンの焼ける香りとワイン

投稿日:

2008/04/26 土
畑仕事を終えて、くたくたで家に帰ってきた。
なんだかご苦労様な自分を慰めたくて、イタリアのワインとチーズと生ハムを
買って帰った。
でも、なんにもできないくらい疲れていたので、しばらくゴロン。
そして少し体力回復してから、パンの生地をこね始めた。
今日こそはパンを焼くぞ。
買ってから一度も使っていない食パン型を使いたくて。
今日のパンは山形食パンの予定。
発酵させている間に、自分のためだけにワインを抜いた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/vino1.JPG
たまにはいいよね
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/vino2.JPG
映画のDVD「メゾン・ド・ヒミコ」を観ながら
レシピの時間通りに焼いたつもりだったけど、久々に焼いたパンは
焦げてしまった。
しかも、ふくらみが予想の半分くらい。ちょっと残念。
強力粉が古かったからかな?
ドライイーストが古かったからかな?
発酵が足りなかったかな?
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/bread1.JPG
焦げちゃった
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/bread2.jpg
切ってみた
切ってみたら、中はふんわり。ちゃんとふくらんでる。
いい香りに耐えられず、夜中なのに味見。
外側はパリパリ、中はしっとり、ふんわり。
いいんでねぇ~の?
次こそは、もっと大きな食パンを焼こうっと。

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.