「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

ちいさな幸せ

投稿日:

2005/10/18 火
毎日通る道があります。
駅まで通じる小さな路地。
金網で囲まれた草ぼうぼうの空き地に
野良猫が野性味溢れる趣で
走り回っているのを見るのが好き。
でも、その道を通る時、
私は息を止めて歩きます。
隣接するパチンコ屋から
吐き出される煙草くさい煙が
我慢できなくて。
息を止めて足早に通り過ぎます。
数日前。なんか違和感を感じて
一瞬息を止めるのをやめました。
あれ?芳香剤みたいなにおい。
周囲を見渡したけど、真っ暗で
においの元はわかりませんでした。
その翌朝。よくよく見ると
空き地の向こうの古い木造のおうちの庭に
大きな大きな金木犀の樹が茂っていました。
もこもこと茂る葉の中に、オレンジ色の
小さな星がたくさんたくさん輝いています。
優しい甘い香りを振りまいています。
それ以来、毎朝毎晩その路地を通る度に
大きな大きな金木犀を見ています。
ふんわり漂ってくる香りに癒されています。
今朝は、またまたいいもの発見。
金木犀の樹の下にオレンジ色のじゅうたんが
敷かれていましたよ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.