「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

そこまでやるか!

投稿日:

2007/05/28 月
韓国のテレビ局、KBSワールドで、「VJ特攻隊」という番組がある。
旬の話題や流行ものなどを紹介するドキュメンタリーみたい番組なんだけど、
今日何気なく見てたら、最近の韓国では背が高いことを望む人が多いという
内容だった。
興味津々で見てみると・・・。
高校生のなりたい身長は、男子181センチ、女子167センチ。
なるほどね。
で、驚くのは韓国人の背が高くなるための執念。
■30代の男性は背を伸ばす手術。
 150センチちょっとしかないために、就職活動もうまくいかないという。
 手術後1年間は歩いたり、普通の暮らしができないというのに手術を決意。
 足を切って、金属入れて・・・あ~考えただけで怖い。(ので、しばらく
 他局へチャンネルを変える)
■小学生。
 小学生のくせに「180センチ以上になりたい!」とか言っちゃって、親が
 背が伸びる体操を毎日させて、背が伸びるというサプリメントを与えて、
 苦い苦い漢方薬を飲んで。施設のようなところで背が伸びるように運動を
 している小学生が「運動辛くない?」と聞かれて「これくらい我慢しなくちゃ
 背は高くなれないから頑張らなくちゃ!」だって。
 親がかりで、お金かけて、時間かけて・・・それで背が伸びなかったら
 どうすんだろう。しかも、小学生なのに予想最終身長とか調べて、このまま
 では168センチにしかならないから、せめて170センチ以上には!って・・・。
 
■新生児。
 小学生から焦っても遅いのか?赤ちゃんがお母さんと背が伸びるマッサージ。
 どうなってんだ?
■女性。
 20代後半の女性も背が伸びたい?エステのような場所でマッサージと姿勢
 矯正と歩き方矯正して、数ミリ伸びたと喜ぶ。
■男性。
 シークレット靴下。靴下のかかと部分に上げ底の仕組みを入れてから、
 やっと堂々と道を歩けるようになったって。靴ももちろん上げ底。
 彼は、背が低いというコンプレックスをビジネスチャンスに変えて、今は
 背の低い人が高く見えるようなファッションの提案や衣服の販売をしている
 社長さん。
男性も女性も背が高い方が社会的に有利なんだ。
就職も結婚も背が高い方が得なんだ。
口々に親も子も男も女も言う。
そのための努力もガンガンする。
そのためにお金もドンドン使う。
その執念、どんだけ~!?
・・・私は背が高めな方だし、背が高い人が好みだけど、この風潮にはすごい
違和感を感じた。
そうやって親が子に背が高い方が有利って言って育てることで子供にいらん
プレッシャーを与えそうだし、背が高い人が低い人を見下す社会が助長される
ような気がしてなんとなく恐ろしい。
そういえば、昔、韓国にいたとき、韓国人の年下の男の子が(当時19歳)
背が伸びたいと、漢方医に行き、骨の検査をしてもらい、まだ何センチか
伸びる可能性があると診断され、高い高い漢方薬を買って飲んでいたっけ。
あれ、そういえば効果あったのか?今度会ったら聞いてみなくちゃ。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.